スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

アンカリング~デイトレにおける縛りの心理~

2009-10-06 (Tue) 00:21[ 編集 ]
アンカリングというのは人間が簡単に手に入る情報に頼りすぎる傾向。

それに縛られる状態をいいます。

アンカー(anchor)というのは船の錨という意味。

ドスンとなにかに縛られてしまうんですね。

この関係で塾長とよくするのは仕手の話です。

「仕手って確かに情報源しっかりさせれば儲かるけど、

いつ動くかわからないし、儲かるかなってやっても

大して儲からないことも多いし、

精神的な負担が大きいよね。

だったら最初っからスウィートオントレードやったほうが

儲かるじゃん。」

人間ってこうすればすぐ儲かる!なんてお話に弱いから、

なにかに頼りたいんですよね。

しっかりとした情報筋ならまだしも、

初心者の頃って適当にサイトにのってる情報で

買ってしまって損したなんて事ありませんか?

優香はあります(^ω^;)

あれってひどくて、そこにのってる情報が

ドスンと錨があるように縛られるから、

さがっても

「いい業績だから絶対あがるもん!」

なんておもってしまうんですよね(^ω^;)

やっぱそれってダメです。

ですからこの人間の性質である

アンカリングという状態に自分自身が陥ってないか

ということを考えることは大切です。

錨に縛られて動けなかったら

相場に対応することなんてできないですからね☆ミ

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabutrade100.blog99.fc2.com/tb.php/499-475bbda6

