買いだけでなくて売りもできますか?

2008-09-29 (Mon) 22:57[ 編集 ]

常勝株投資塾スタッフの優香です♪

今日のトレードはどうでしたか?
今日は本当に無限のように売りが沸く相場でしたね。

商社、不動産、海運など。

買いだけで攻めていた人は
辛いところもあったのではないでしょうか。

買いとともに売りも行う。

そういう戦略が求められていると思います。


○仕手銘柄、動く銘柄

今日の不動産の動きはすごいですね・・・

ケネディクス(4321)、パシフィックホールディングス(8902)、

サンフロンティア不動産(8934)、ダヴィンチ、アルデプロ、

ストップ安か、ストップ安付近で取引が終了しています。

そのなかで動いているのが一部のITや業績がよい企業と

仕手っぽい銘柄ですね。

○今週の材料

日8月失業率 <市場予測:4.1%>

日8月有効求人倍率<市場予測:0.88倍>

日8月鉱工業生産速報値<市場予測:-1.8%>

米9月消費者信頼感指数<市場予測:55.0>

10/1日(水)

日銀短観             

米9月ADP全国雇用者数<市場予測:-5.0万人>

米9月ISM製造業景況指数<市場予測:50.0>

米8月建設支出<市場予測:-0.5%>

2日(木)

米8月製造業受注指数<市場予測:-1.8%>

3日(金)

米9月失業率<市場予測:6.1%>

米9月非農業部門雇用者数<市場予測:-9.0万人>

米9月ISM非製造業景況指数<市場予測:50.0>

アメリカの金融不安に揺らされる状態であるのは

変わらないと思います。

その中で今週は指標が結構でているのですが、

やはり注目どころは雇用統計ですかね。

○今週の動き

日経平均の予想レンジは11500~12500円ぐらいが

想定されています。

弱い相場の中でのリバウンド局面を

みつけての勝負になりそうな一週間です。

補足として、

今週は金融関連銘柄が強いと見られ、

電気、精密関連が弱いと見られています。

★ドレッシング買い★

月末になるとドレッシング買いなんてことが

いわれるのですが、

ドレッシング買い

とはなんでしょうか?

優香が説明いたします(^ω^)

ドレッシング買いはお化粧買いともいい、

期末の保有株式の評価をあげるために、

ファンドなどの大手が自己保有の株式に

買いをいれて恣意的に価格をあげることをいいます。

つまりどういうことかといいますと、

ファンドさんなどは

お客さんなどにどれぐらいの運用結果があるかということを

みせなくてはいけません。

ですからその数字をあげるために

お化粧をする(数字をあげる)わけですね。

それをドレッシング買いといいます。

またファンドはドレッシングの買いのほかにも

タイミングをあわせて、

自分の保有銘柄をあげるために買いを入れて

恣意的に値をあげることもあります。

ちょっとした仕手さんのようなことですね。



それでは今週も大変なことがいっぱいあると思いますが、

がんばってトレードしていきましょう♪

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabutrade100.blog99.fc2.com/tb.php/458-6544beb3