
-------- (--) --:--[ 編集 ]

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

モノライン問題とは?

2008-02-04 (Mon) 22:34[ 編集 ]
常勝株投資塾スタッフの優香です♪

最近は段々相場が暖かくなってきたような
感じを受けますね(^ω^)

ですがいろいろな不安要素を抱えているので、やはり油断は禁物。

今週も相場をしっかりとみていきたいと思います。


○今日の市況

2月4日の東京株式市場は日経平均株価が大幅反発いたしました。

日経平均株価は始値13,642円と前日終値13,497円から145円高くスタート。

米国株高や


DOWは+92ドルの12743ドル、

NASDAQ総合指数は+16.87ポイントの1395.42ポイント


米モノライン(金融保証会社)への救済策が買い安心感につながり、

一時は前日比+392円の13,889円まで上昇する場面もありました。

ただ、1万8000円台ではこれまでの急速な戻りのあとの利食い売りや

戻り売りも出て高値もみあいに転じました。

引けは+362円の13,859円で本日の取引を終了しております。


○全体の景観


米国で1月下旬に2回で125bpの大幅な利下げという

とてもダイナミックな施策がとられ、

モノラインや金融機関の自己資本増強策も出てきました。

このことが、今の市場の底を支えています。

そして注目された米国雇用統計も、

1月雇用統計は予想外に2003年8月以来の減少と

なったものの、

景気後退懸念に火をつけた12月の数字は大幅に

上方修正されましたので持ちこたえたといった

印象を受けます。

しかし、相場全体の値動きを考えますと、今、日経平均が13859円で、

そろそろ利益確定売りが発生してきてもおかしくない状態。

14000円~14200円ぐらいがひとつの境目になるかと思います。


○米マイクロソフト、米ヤフーの買収

マイクロソフトが約60%のプレミアムをつけての

ヤフー株の取得の提案をしたことにより、

今日のヤフー&ソフトバンクは

ストップ高となりました。

マイクロソフトのヤフー買収は

グーグル対策の一環となりますが、

連想でヤフーが買われ、

そしてその親会社のソフトバンクも買われたわけです。

それが今日の強い相場を作りました。

この後、ヤフーが寄り付いた後にどう動くか

そこに注目です。


○今週の材料

5日(火)

1月ISM非製造業景況指数(アメリカ)<市場予測:53.0>

スーパー・チューズデー(アメリカ)

8日(金)

12月機械受注(日本)<市場予測:-0.9%>

SQ(日本)


大きな経済指標の他にも、トヨタの決算など

個別銘柄の決算もあるのですが、

やはり今週はモノラインの格下げ問題ということが

大きく注目されます。

フィッチの格下げがありましたが、

それに続いて、

「S&P」、「ムーディーズ」などが格下げを

行えば今の下値が崩れる可能性だってあります。

やはりサブプライムローンを引きずり、

モノライン問題が今週も焦点になりそうです。


○今週の動き

今の状況はモノライン問題が株価に影響をあたえる状況を

理解しましょう。

この影響により今のムードが崩れる可能性があります。

あと売り圧力としては

日経14000円~14200円ぐらいがひとつの境目として

利益確定売り、戻り売りなどが発生する可能性が

ありますのでそこは注意いたしましょう。

以上の点をおさえた上で、

今週も銘柄の反発の動きを狙っていきます。

補足として、今週は

電気・精密関係が強いと見られ、

建築・不動産関係が弱いと見られています。


○モノライン問題って何?

最近よくモノラインという言葉を聞くと思います。

今回は最後にこれについて説明していきますね(^ω^)

モノラインというのは金融商品に特化している

米金融保証保険会社のことをいいます。

このモノラインというのは

自動車や火災など多くの保険を手がける通常の保険会社「マルチライン」

に対しての比較で言われているのですね。

そしてこの会社は

証券化商品の発行主体から保証料を受け取り、

デフォルト(債務不履行)が生じた場合に元利払いを肩代わりするという

機能があります。

つまりサブプライムローンで借り手が債務不履行に陥っても

信用力の高い保証会社が元利払いを保証してくれるから安心だ

という思い込みが投資家のなかであるのです。

しかしサブプライム問題が大きくなるにつれて、

負担が急増してしまって、

「本当に大丈夫なの???」

ってみんな心配になってるんですね。

そこにきて

「アンバック」という業界2位の会社が格付けを最上位の「トリプルA」

から2段階引き下げられたなんていう事件が起こってしまったから

大慌て。

もしかして・・・

「S&P」、「ムーディーズ」などが格下げを行うのでは??

なんて憶測が流れていて

今、投資家は不安になっているのです。

ですからモノライン問題は株価に影響を与えているのですね。



それでは今週もがんばってトレードしていきましょうね♪

ではでは☆ミ

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabutrade100.blog99.fc2.com/tb.php/429-8e3558f0

