2010年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

株価指数より、個別銘柄の全体を見渡すの理由

2010-04-21 (Wed) 04:25[ 編集 ]
前に株価指数を見るより、

個別銘柄の全体の動きを見たほうがいいですよ

ってことを書きました。

塾長もこの前のチャットセミナーで

いっていましたね。

あくまで地合いを見るときは、

株価指数を使うんじゃなくて、個別の銘柄の動きを

見渡すことをしましょうね。って。

それでなぜそうなるかといいますと、

日経平均は日経先物の影響を受けるということがあります。

日経先物は一つの銘柄のように売買されます。

そして日経平均はその先物の影響を受けるのです。

そして、日経平均の中でもウェイトの大きなものが動けば

それに引きづられてしまうので、

一部の銘柄に指数が歪められてしまうというところがあります。

そういうこともあって、

とにかく、地合いを見るときは指数ではなくて

個別銘柄の全体を見渡すようにするといいです。


デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

ストイックになりましょう。

2010-04-02 (Fri) 11:29[ 編集 ]
ストイックになるというのは淡々と目標達成のために

コツコツとやることです。

この淡々としたことってできるようでできないんです。

自分の結果が悪かった日、他の人はどうなのかブログを

みてまわったり、必要のない情報を追いもとめたり、

自分というものがなくなってしまう。

こういうことってあると思います。

自分自身のトレードが本当にこれでいいのかと

疑心暗鬼になってしまう。

どうしたらいいんだろって?って。

でも、そういうときって外には答えはありません。

結局は自分のなかにしか答えがないものなのです。

ですからそういう時は、最小限に帰るのです。

必要じゃない情報は捨ててください。

優香はそういう時は部屋の掃除をしたりします。

そして自分自身のなかの(内面の)掃除をしたります。

何が必要で何が必要でないのか。

必要じゃないものを捨てることで、

大切なものがわかってきたりするのです。

そしてそういうことをストイックにやっていきましょう。

そしてそういうことを乗り越えたとき、

また新たなトレーダーとしての精神が形成されていくのです。

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

