2010年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

偉大なるワンパターン

2010-02-28 (Sun) 11:41[ 編集 ]
自分自身がトレードをやっていることを考えたときに、

よーく考えてみると、あまりパターンがないなって

思うときがあります。

いつもいろいろと難しいことを考えてはいる

気がするけれども、

結局はある程度のパターンに落ち着くということ。

そういうことって株だけじゃなくて、

いろいろなことにありますよね。

パレートの法則という有名な法則があって、

これは8対2の法則とも言われます。

内容は2の仕事が8割の結果を生み出し、

残りの8の仕事は2割の結果しか生み出さないということです。

全てがそれにあたるわけではないんですけれど、

経験則としては結構あてはまることがあります。

そしてワンパターンの効用として

自分自身の基準が明確であるということ。

スウィートオントレードならスウィートオントレードを

極めることにより、スウィートオントレード

という基準ができる。

基準ができれば価値観がぶれないし、

ほかの投資法に惑わされるということがない。

これが株では大切なことだと思います。

ひとつの基準をもつからこそ、

適切な判断ができるのですね。

ちょっと今日のお話は抽象的になってて

うまく伝えられたか?なんですけど、

大切だと思ったので書かせいただきました(^ω^)

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

いい銘柄とは・・・

2010-02-22 (Mon) 00:45[ 編集 ]
いい株というのは定義が難しいのですが、

人によってはPERなどのファンダメンタルズをみると思うのです。

優香が思う、デイトレやスイングに使えるというのは

やはり試練を乗り越えた銘柄は強いと思います。

試練とはなにかといいますと、

上場されたばかりというのは最初は出来高があります。

そこでデイトレができますよね。

ですがそれから時がたつにつれて、出来高が減っていって

弱っていく銘柄というものがたくさんあります。

あんなに昔活躍された銘柄でも

いまは出来高12とかでございます。。。。

という事態が起こります。

そこでその試練を乗り越えて、、

ある程度の出来高、値幅をもつ銘柄が

やはりいい株だと思います。

そういう試練を乗り越えてきた株というのは

持ち直して大きく上げたりする可能性を秘めていたり、

デイトレでもすばらしい値動きをしてくれます。

人間でも苦境を乗り越えた人は強いですよね。

それと同じだとおもいます(^ω^)

良い銘柄の中には

いっぱい下げてすごい安値になる。

この前もずっと下げていた。

でも今日はストップ高。

こういうことが起こりえます。。

もちろんそういう銘柄だって株で

ある以上どうなるかわかりません。

でも試練を乗り越えた銘柄は

復活する可能性も高いのです。

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

