2009年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

セクターごとの動きをチェック

2009-07-28 (Tue) 02:57[ 編集 ]
セクターというのは業種ごとのをいうのですが、

ある銘柄があがっているとき、その業種をみていると

その業種が同時に動いているのがわかると思います。

例えば、

アフィリエイト関連銘柄(ファンコミ、Vコマースなど)が動いているなとか、

FX関連銘柄(マネパ、マネスクなど)が動いているなとか、

そうするとなぜそのセクターが動いているのか調べると、

「あ~ここはこれから動くかな~」

というのが見えてきます。

そうやって見ていくと可能性がある銘柄が見えてきますね(^ω^)


デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

買いタイミングと見切売り

2009-07-11 (Sat) 14:09[ 編集 ]
優香、前塾長に

「買いタイミングと売りタイミングどちらが大切ですか?」

という質問をしました。

そうすると

「どちらも大切だけど、どちらかと言われれば買いタイミング」

といわれました。

このこともあるんですけど、

買いタイミングというのはシビアにみてみすぎることは

ないと思います。

買いタイミングがよいとその後

どう転んでも上手くいきます。

これを思ったのは塾長の損切りを聞いたときでした。

優香的な損切りというのはある設定ラインがあって

そこまである程度はまつといった感覚なのですが、

塾長が損切りといっているのはほぼ優香たちが

感じる「見切り売り」に近いものです。

それは買いタイミングがしっかりしてるから

できると思うのです。

というのは

まず買ってみて、騰がるのが普通ですから、

そのあとすぐ下がるということはありません。

それが通常で・・・・。

たまにそうやっているとさがるのではなくて、

くすぶる銘柄というものがあります。

そのときに現値より1ティックでも下がったら、

またくすぶっている時に下がるかもしれないと思ったら

損切り対象ですから、ほとんど判断が瞬間的です。

優香からいわせればそれは損切りではなく、見切り売りです。

塾長は買うタイミングも瞬間的判断ですが、

損切りも瞬間的です。

ですから、買いタイミングをしっかりさせると

損切りが必要なく、見切り売りだけの世界にいけるという

ことだと思います。

優香はまだその次元までいっていないのでわからないですが、

とにかく買いタイミングはシビアにやってやりすぎることは

ないということだと思います。

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

