2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

来週の相場をどう戦うか?

2008-11-29 (Sat) 13:59[ 編集 ]
皆さん、こんにちは!


常勝株投資塾スタッフの優香です♪

昨日は新興がすごい盛り上がって、

出来高が寂しいなんていわれていますが、

勝負する銘柄探せば全然ありますよね?

そこでしっかり勝負できるか、

もう(≧◇≦)乂ダメダメッ!

ってやってるかで運命が変わると思います。

どっちがいいかっていうのは自明ですよね(^ω^)

それでは、今日もしっかり

どうトレードすべきか考えていきましょうね。

-------

<目次>

・来週の相場の動きと対策

・無理をしないで拾う

-------

○来週の動きと対策

1129sakimono.gif


↑日経先物の動きを見ていると、

前にお伝えしたように

ボリンジャーバンド-2.0から

ミドルラインまでは反発してきました。

ここからが上がるか、下がるかの勝負になります。

チャートを見ていただくと

このラインから反転で下がっているのが

わかると思います。

ここでボリンジャーバンド2.0まで

いきレンジ相場になれば

そこから上昇相場が生まれる可能性もあります。

1129ma.gif


マザーズ指数は

上方チャネルの動きをしていますね。

下の抵抗線が働いて、

そこから昨日は反発をしました。

出来高が寂しいところはありますが、

乗れるところは乗っていきましょう。


★無理して買わないで拾う★

とても勢いが強いと、ちょっと高値でも買いたくなってしまいます。

しかし、そこで買って痛い目をみたことある人はいませんか?

優香的にそこで買うのはNGだと思います。

というのは、ある状態で高値でつかむとうまくいけばいいですが、

そこで上がらなかった瞬間で負けになってしまうからです。

ハイパーSBIでもマーケットスピードでもなんでもいいですから、

ツールのデータの動きで、その場の状況を的確につかみます。

そして、その時々の展開の読みを頭で想定します。

銘柄によりますが、

5~10ティックの間ぐらいで展開

が変ってくるのでその展開ごとに考えて

どこで拾えばいいのかを考えるのです。

1秒1秒でその値は変ってきます。

そうした部分で調整をした上で上がるとおもったところで、

いい具合の安さで拾うということです。

そこで拾えなかったら無理して買う必要はありません。

次のチャンスをまつべきだと思います。


デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

楽しく行きましょう♪

2008-11-23 (Sun) 22:45[ 編集 ]
皆さん、こんにちは!

常勝株投資塾スタッフの優香です♪


ちょっと今回は雑談です(^ω^)


なんといいますか、

ここ最近、デイトレでも、スウィングでも

稼げる相場がでてて、

ちょっと面白くなってきました。


最初、優香はデイトレオンリーのトレードだったんですね。

ですけれど、それを続けていたら、

デイトレからスウィングへのつなぎ方とかが

わかって来て、それが上達していったんです。


スウィングトレードのほうが稼げる相場というのもあります。

今はちょっと危険分子がいっぱいですが、

銘柄選択さえしっかりやっていけば、

スウィングでもいける時があります。


例えば、空売りだったら、

今月頭の1888若築建設とかみてましたか?

これなんか

3日~4日で10%~20%抜けるんです。

デイトレだったら

8410セブン銀行

とかよくやっていました。

こういう銘柄をしっかり見つけて

よく言われるお得意様銘柄ですよね。

しっかりトレードしちゃえばいいんですね。

新興はやっぱり今、日経よりいいですよ。

http://kabujyuku.net/1121ma.gif

マザーズ指数の動きですが、

チャート的に順調に上げていき

ボリンジャーバンド+2.0で下落

そこから落ちて、-1.0で反発していますから、

日経より強い動きを見られます。

よって新興の買いでの動きが期待でき、21日のような

デイトレでの攻めのチャンスがこれからも

生まれるのではないのかなと思っているんです。


だから気落ちしちゃだめなんですよね。

元気出して、しっかり銘柄監視して

トレード法に磨きをかける。

これしかないんですよ。

本当に。


それをしっかりやっていけば、絶対道は開けるし、

楽しくなるんです。

優香、苦から苦しか生まれないと思うんです。

どんなことがあっても楽しく前を向いて

しっかり取り組んでいく。


そうするとそこから楽しさが生まれる。

そうすると、結果が生まれてくるんですね。


皆さん、今働いている人もいると思いますし、

優香みたいに専業トレーダーの人もいると思います。

でもどちらにしても、自分自身の道を、

楽しく明るく作っていってください。


皆さん、愛しています(^ω^)

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

暴落相場で儲ける二つの方法

2008-11-21 (Fri) 00:38[ 編集 ]
皆さん、こんばんは!


常勝株投資塾スタッフの吉村優香です♪

今日は終値での8000円割れは10月28日以来、

3週間ぶりという記事がありましたが、

みなさんは慌てていますか?

常勝株投資塾の塾生はこういう時に慌てたりしません。

それは日ごろから、相場に絶対はなく、相場に

自分を合わせるのが基本だということを徹底的に

教え込まれているからです。

このブログを読まれている、皆さんは

きっとどんな相場にも適応して戦っていける素敵な人

だと思います。

それでは、今日も一緒にどうトレードしていけばいいのか

考えていってみましょうね♪

-------

<目次>

・優香、明日の注目銘柄

・暴落相場で儲ける二つの方法

・サポートラインの崩れからブレイクアウトを狙うパターン

-------



○優香の明日の注目銘柄

前にお話した

3009川島織セル

はボリンジャーのところで反転して

落ちましたね。

http://kabujyuku.net/kawashima.gif


上昇する可能性がありましたが、

日経の流れに押されたということろが

あったと思います。

デイトレではやはり

セブン銀行や、KABU.COM

など買いで入れる銘柄がちらほら

見受けられますので

そちらで勝負する形になります。

相場全体の動きを見渡し、

今日形成したチャートパターンだと

買いでの持ち越しは

明日反発しても危険だと思います。

全体的に反発の展開が生まれたときに

持ち越すべきです。


○暴落相場で儲ける二つの方法


暴落相場でね、儲ける方法というのは

二つしかないんです。

それは空売りをメインにするということか、

反発が起こりそうなところで買いに入るか、

そのどちらかしかないんです。

空売りをしていると

資産が2倍、3倍になる

という銘柄が今年はでてくるのです。

というのは、暴落相場に空売りをするという

当たり前のことをしっかりやってるからなんです。

有利な領域でトレードをしているから

勝てるそれだけなんですね。

世の中には当たり前のことを

当たり前にできない人がたくさんいます。

それを直すだけで、全然変わってくるのです。

愚者はどんな相場でも私ならできると考えます。

賢者というのはバカでも勝てる相場で勝とうとします。

この考え方が大切です。

これを読んでいる人にはその当たり前のことを

当たり前にやってもらいたいです。

今自分がどのようなトレードをするべきなのか、

勝つためにはどうしたらいいのかもう一度考えてみてください。


★サポートラインの崩れからブレイクアウトを狙うパターン★

http://kabujyuku.net/support1.jpg

今日はちょっとテクニカルのお話です。

これは優香のハイパーイートレードで

少し前の日経平均をみたものですが、

途中の赤い線が見られるでしょうか?

これがサポートラインと呼ばれるラインです。

ここぐらいまでいくと安いとおもって買いが入るということですね。

そして、このラインというのはいずれ崩れます。

そしてそこを狙うトレーダーという人がいます。

というのはここより下には下がらないだろう、

反発する可能性が高いだろうと

みな思ってトレードするので、

それが崩れたときには、

塾長が前チャットセミナーでいっていた混乱状態がうまれるからです。

そしてここで買いを入れた人はそのサポートラインの下に

損切りラインを置く人が多いですから

その損切りが重なります。

そうするとブレイクアウトといわれる、大きな下落が生じるのです。

もちろん反転する場合もありますが、

そういうことがあるというのも一つの見方ですね。

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

世界で一番かっこいい事をしているあなたへ。

2008-11-14 (Fri) 01:50[ 編集 ]
皆さん、こんばんは!


常勝株投資塾スタッフの優香です♪

だいぶ体調を回復しました。

お見舞いのメールくれた人ありがとうございます。

元気になりました。

そういえば幸ちゃんの歌が着歌ダウンロードで

1位になったみたいですね(笑)

あの人の歌はすごいです(^ω^)

それでは、今日も一緒にどうやって

トレードしていけばいいのか考えいってみましょうね。

-------

<目次>

・新興はまだ強い銘柄が出てます。

・雑談いろいろ話

・皆さんと優香は世界で一番かっこいい

-------


○新興はまだ強い銘柄がでてます。
それをみつけ、しっかりそこで勝負しましょう。


日経はやっぱりちょっと弱くなっていますね。

フィボナッチ38.2からの

下落といったないようになっています。

新興も今日下げましたが、

優香が今日見ていた、

セブン銀行、ローソン

スタートトゥデイ、日本M&A

など強い銘柄はしっかり存在します。

新興全体の動きもまだギリギリ反発の位置にはいます。

http://kabujyuku.net/1113h.gif

明日次第で変わってきますが、

どんどん動きがあったら強い銘柄で

勝負していきたいと思います。


○雑談いろいろ話

ちょっといろいろいただいたメールの内容を

もとにお話、お話。

「優香さんはどうして、そんなに投資の商材に

詳しいんですか?」

という質問をうけました。

それは毎月、塾の経費でいっぱい買うからです(笑)

塾では研究費という名目で国内外の投資系の商材を

毎月買っています。

http://kabujyuku.net/eb.gif

(↑塾の持ち物の一部。皆さんが持っているのもありますか?(^ω^))

常勝株投資塾はプロの投資集団ですから、いろいろ研究するのですね。

個別株、先物、商品、FXといろいろです。

「常勝株投資塾ではFXの講座もありますか?」

今はないです。でもFXできる人いっぱいいます(^ω^)

FX、去年からすごい人気ですね。

でも塾長は

「FXも儲かるけど、株の方がおもしろいじゃん」

とのことです(笑)

希望者が多ければいつかFX塾もやるかもしれませんね。

あとメールではないのですが、

ブログにコメント書き込んでくださっている人ありがとうございます。

非公開設定にしていますが全部読んでいます。

いつもありがとうございます☆ミ


★皆さんと優香は世界で一番かっこいい★


よくこのブログを読んでいる方に

「もうずっと損してばかりです・・・・

どうしたらいいのでしょうか・・・

主人に申し訳ないです」

「独学で勉強しているんですが、

うまくいきません。

私には才能がないのでしょうか?

最近、へこんでいます」

そういった内容のメールをいただきます。

相場が悪い時には特に

弱い気持ちになってしまう人が多いんです。

その時に、優香、思い出してほしいことがあるんです。

それは、

「あなたは世界で一番かっこいいことをしているんですよ」

っていうことです。

多くの人は、リスクを見ないで生きています。

会社に頼り、学校に頼り、人に頼り、

リスクがあるにもかかわらず見ないで生きている。

ですが、世の中リスクのないところなんてないんですよね。

みんな誤魔化しているだけなんです。

そういうみんなが誤魔化しているなかで

自分だけは常にリスクと向き合い、

トレード法を磨き続け、

一日一日新しい世界を切り開いていっている、

それってすごいかっこいいことだと思いませんか?

優香は自分がトレーダーであることを誇りに思っているし、

トレーダーこそが世界で一番かっこいい職業だと思っています。

あなたが今弱気になっているなら、

結果以前に

あなたがしている事がかっこいいか、かっこ悪いかを

基準に考えてください。

トレーダーはかっこいいんです。

負けていてもかっこいいんです。

だってそれは、新しい未来を作るために負けてるんですから、

しっかり自分でリスクをとって自分でリスクを受け入れてるんですから。

失敗なんてないんです。

それじゃダメだって学んだんです。

または確率的に負けただけでそれを受け入れただけなんです。

優香はどんなに負けてもOLに戻りたいって思ったことはありません。

それは、自分で未来を切り開いていくトレーダーを愛しているし、

世界で一番かっこいいと思っているからです。

こんなことOLじゃできません。

サラリーマンじゃできないんです。

思い出してください。

あなたは世界で一番かっこいいんです。

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

反転が考えられるが、買いの銘柄がでてくる位置

2008-11-11 (Tue) 02:02[ 編集 ]
常勝株投資塾スタッフの優香です♪

今日は結構面白かったですね!

ダヴィンチなんか、

決算悪くて、売られて、

もう材料で尽くしただろう・・・

ってところで爆上げ!

そこから一気にストップ高(笑)

でもこういうところをしっかり狙うのが

スウィートオントレードなんです☆ミ

それでは今日もどうやってトレードしていけばいいのか

一緒に考えて生きましょうね♪


-------

<目次>

・反転が考えられるが、買いの銘柄が出てくる位置

・株価は傾向(トレンド)を持つ

-------


○反転が考えられるが、買いの銘柄がでてくる位置


日経225先物の動きを見ていますと、

http://kabujyuku.net/2251110.jpg

一目均衡さんの基準線の位置に来てますから

明日はちょっと反転するかもしれませんね。

ですが、位置的に反発継続の位置にありますので

買いの銘柄もでてくると思います。

買いで勝負する人はそこで勝負するといいと思います。


○優香の明日のデイトレ注目銘柄


前々回でお伝えした

2497古川電池

今日はちょっと調子悪いかなぁー

って思ってたのですが、

決算上方修正上げで

ストップ高(笑)

優香はこの前売り抜けたので、

放置しておりましたが、

ちょっとだけ乗りました。

そして前回お伝えした

6369トーヨーカネツ

も値を上げましたね。

こうやっていい銘柄もどんどんでてるので

諦めずがんばりましょうね。

それで明日の銘柄としてみているのは

ちょっと明日は一般受けというものが

あまり見受けられません。

ですから一般的な人は今日はありません。

ですが・・・

アクティブなデイトレーダーの方は

優香も最近ずっと勝負していますが、

8410セブン銀行

がお祭りが来ていますので、

乱高下があると思いますが、

狙えるなら注目するといいと思います。

最近かなり利鞘が稼げるデイトレ銘柄です。


○株価は傾向(トレンド)をもつ

前にはテクニカル分析というものは

株価は全ての要素を含んで動くということが前提である

というお話をしたと思います。

そして今日お話するのは

株価はある一定の方向に傾向をもつということです。

上げ相場、下げ相場なんて言葉がありますよね。

つまりある一定の方向に動いたら、それはしばらく反転するまで

その方向に動き続けるっていうことなんです。

これもテクニカル分析のひとつの特徴です。

2003年~2005年の小泉バブル

なんていうときがありました。

このときは上げ相場ですから買えば買うほど儲かりました。

バブルは必ず来る。

これは一つの格言でありますし、

逆に下げ相場なのに中長期でホールドしようとすると失敗する

確率があがります。

今は中長期的には、短期的にはどういう相場なのかということを

見きわめることが大切です。

最近のことを考えますと、基本的に下げ相場です。

その中で短期の反発の展開になっています。

そして傾向はいろいろな特性を持ちます。

今年の上半期は為替連動型となっていることが多くありました。

ほかのものと連動する場合があります。

そのように相場は傾向(トレンド)を持ちます。

もちろん、思い込みはいけませんが、

ある程度全体がどのようにうごいているのかとらえることは大切です。

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

買いで勝負できるギリギリのライン

2008-11-08 (Sat) 12:47[ 編集 ]
常勝株投資塾スタッフの吉村優香です♪

今日は全体は下げましたけれど

進行や、場中は盛り上がって

そこで大きく盛り上げた銘柄たくさんありましたよね。

やっぱりピンチはチャンスなんですね。

それでは今日も一緒にどうやってトレードしていけば

いいのか考えていきましょうね。

-------

<目次>


・買いで勝負できるギリギリのライン

・「分からぬ時は休め」の本当の意味

-------



○買いで勝負できるギリギリのライン


今日は場中結構もりあがりましたね。

マザーズなど進行が結構いいし、

優香が今日デイトレをやったミクシィや

マネーパートナーズなど調子がいいのが

結構あります。

東証の銘柄は月曜日の日経の動き次第

ということですね。

今日は買いで勝負できるところだったので

買いで勝負しましたが、

昨日お話したようにフィボナッチ38.2から

さらに下がっていく展開ですと、

売りを併用するという展開にもなりますよね。


○「分からぬ時は休め」の本当の意味

「分からぬ」というのはいろいろな捉え方があると思います。

それは時期などにより、みんなが分からない状態。

いまの自分レベルでは分からないという状態。

レベルのというのは上がりますから後でわかるといったこともあります。

ですから、

優香の場合は注目銘柄のものをハイパーSBIに

カテゴリー別でいれるわけなんですけれども、

実際に買うときはやはり「優香レベルではこの銘柄はむずかしいなぁ」

なんて思ったらそれが上がりそうでも違う銘柄にします。

やはりじぶんの頭の中でその銘柄のイメージがしっかりと

出来たときというのは勝率があがっていきます。

さらに銘柄の動きが読めてこれぐらいで売ろうというところまで

しっかりイメージできるようになるともっと勝率があがりますよね。

スウィートオントレードを勉強している人は

三種の神器をしっかりさせると

上がる瞬間というのは捉えられるようになります。

塾に入ってない人はそれぞれのトレード法を

何でも繰り返すことによりイメージングできるようになりますね。

あとはどこで売るかですよね。

塾長に言わせれば、

「優香ちゃんは、まずすぐ売る癖をつけなさい!!」

なんですけどね(^ω^;)

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

今日のディトレ♪

2008-11-07 (Fri) 21:57[ 編集 ]
ミンナ、心配シテクレテ、ぁりがとぅ

ママも喜んデルょ

日記ゎルーズだけど。。。ちぁきゎ日々ディトレ頑張ってマス



     ~今日のディトレの結果~

8410 セブン銀行
9:02 315.000×30 買い 10:15 333.000 売り
プラス 540.000円


2121 ミクシィ
9:01 675.000×5 買い 12:39 721.000 売り
プラス 230.000円



ディトレもいぃケド。。。カレシほすぃなぁ



デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

ネーキッド・ショート・セリング

2008-11-02 (Sun) 18:53[ 編集 ]
常勝株投資塾スタッフの優香です♪

今回はいろいろ質問を受けていたのでその答えを
したいと思います。

特に空売りできなくなるんですか?
常勝株投資塾ではどのような対応をするのですか?

という質問を受けています。

いろいろ政府的なアナウンスだけが目立ってて
よく分ってない人が多いので、簡単に説明します。


-------

<目次>

・ネーキッド・ショート・セリングって何なのよ?

・すごいことをやろうとすると失敗する

-------

○空売り規制ってどうなるんですか?
~ネーキッド・ショート・セリングって何なのよ!?~

空売り規制が10月28日に発表されましたね。

これで、多くの人は、

「3月まで空売りできなくなるんだ!!」

って思ったと思います。

ですが、そうじゃないんですよ!!

新たに、禁止になった空売り手法は

「ネイキッド・ショート・セリング」

という手法。

これはね、

証券会社から株を借りることなく空売りをする

手法という事で、一般的な個人投資家が

信用取引で出来る信用売りとはまったく違ったものなのです。

普通はね、

「空売り」というものは

証券会社とか、日証金

とか、株を借りてきて売るんです。

ですが、機関投資家さんという人たちは

証券会社から株を借りることなく空売りをすることができるんです。


「だから一般投資家の空売りには関係ない。」


というこことです。

他にも機関投資家さんというのは私達が空売りできない銘柄

とかあるじゃないですか。

アクロディアでもなんでもいいです。

そういう銘柄でも空売りできたりするんですよ。

ずるいですよね(笑)

まあどちらにしても私達、トレーダーは買いが有利なときは

買いを、売りが有利なときは売りを行うべきです。

そうしないと損してしまいますからね。


○すごいことをやろうとすると失敗する


すごいことをやろうと思ったりするのが人間の常です。

例えば、マイナスが膨らんだとき、

今日のマイナスを取り戻そうと思って大きなことを狙う。

そうすると失敗します。

逆に大きな成功と言うのは

結局小さな成功の積み重ねです。

例えば20ティックとうろと考えると失敗します。

ですけれど5ティックとろうとして

それが10ティック、

15ティック、

20ティック

になるということはよくあることです。

ですから、

すごいことをやるのではなくて、

目の前の小さな成功を積み重ねましょう。

そうするとトレーリングストップや

通算成績でだんだんパフォーマンスが

よくなっていきます。それが大切なんですね。


それでは来週も大変相場が荒れると思いますが、

しっかりトレードがんばりましょうね♪

デイトレ、スイング情報なら
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ

